SSブログ

2013東京湾花火大会開催・穴場はどこ? [花火大会]

今年も東京湾花火大会が開催されます・楽しみですね!

正式名称は東京湾大華火祭というんだそうです。
×おおはなびまつり ◎だいはなびさいと読みます。

2013年度は第25回目の開催となります。
日程は↓コチラ↓

日時 8月10日(土) 18:50~20:10

荒天の場合は翌日に延期となり、両日ともに荒天の場合は中止となるそうです。

今年は隅田川花火大会がゲリラ豪雨により大会史上初の中止となってしまいました。

夏の風物詩である花火大会は毎年1回は楽しみたいですよね・しかも12000発のビッグイベントです、これはもう行くしかないですよね?

でも。。でもっ。 
激混み間違いなし!穴場はないの?!

はい、あります。

広範囲で見ることのできる花火大会ですが、お台場・晴海・豊洲はめちゃめちゃ混みます。しかも見やすい場所は事前申込が必要で、当日いきなり行っても入れなかったりします。
月島・勝どきエリアももうかなり知られてしまっていますね。

で。

穴場はどこか?



ズバリ 有明 です。

東京都江東区有明。東京ビッグサイトやパナソニックセンター等の先端商業施設もありながら公園や緑も多い素敵な街です。

肝心の穴場ですが、有明といっても広いです。

有明テニスの森駅からお台場海浜公園駅へつながる道沿いがおすすめエリアです。

アクセスですが、最寄り駅は新交通ゆりかもめ「有明テニスの森駅」です。若干距離がありますが、りんかい線「国際展示場駅」も使えます。

当日の有明エリア一帯は交通規制がされるため、車でのアクセスはおすすめしません。近隣駐車場もかなり早い時間から満車となりますので、パーキングを探しているうちに花火大会が終わってしまったなんて事になりかねませんのでご注意を。

このあたりは以前は殺風景な倉庫ばかりでしたが、ここ数年の間に湾岸エリアで流行のタワーマンションが立ち並ぶようになり、住環境も充実してきました。

有明テニスの森前に建つマンション前は空き地となっており(空き地は封鎖されていて入れません)打ち上げ場所の晴海ふ頭まで視界をさえぎる障害物がほとんどないため、花火鑑賞に適しています。

また、マンションにはスーパーやコンビニ等が併設されているのでドリンクやスナックも調達できますよ!

冷たいドリンク片手に花火鑑賞、最高ですよね。

実際に乗ってみるとわかるのですが、実はゆりかもめ線始発駅の豊洲駅~有明テニスの森駅間にある「新豊洲駅」と「市場前駅」の方が打ち上げ場所からの距離も近く、よく見えます。

が、花火大会当日は乗降禁止駅となってしまいます。駅に着いても扉は開きません。道路も警察によって封鎖されており、立ち入ることはできなくなっています。

せっかくの良好エリアがなぜ封鎖されてしまうのか?

一部の見物客のマナーの悪さ、大会終了後に残される大量のゴミのポイ捨て。。

これ以上立ち入り制限区域が増えないよう、近隣住民に迷惑をかける事のないようにゴミはきちんと片付けて帰りましょうね。

当日は有明も含め、会場付近一帯は異常なまでに携帯電話がつながらなくなることがあります。メールも同様です。
待ち合わせ等の連絡はLINEやFB等の方がストレスなくできるかもしれませんね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。